

ダブルの虹

ダブルの虹

よーく見ると外側にもう一つ虹がかかっています。

冷製 トマトのクリームスープ

夏季限定の、新メニューが登場しました!!

☆★冷製 トマトのクリームスープ★☆

トマトの濃厚で甘い味が、クリーミーに口の中に広がります(*´∀`*)

冷たくてとってもさわやかな、夏にぴったりのスープです!


DSC05719+(1)_convert_20120708155002.jpg

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

わんこピッツァ

「わんこピッツァ」と書いてあるメニューを見たお客様には、「わんこそばみたいに、小さいピッツァをおかわりしていくものなのかと思った!」と、よく言われるこのメニュー(^_^;)

わんちゃん用のピッツァなんです。

お野菜と、鶏むね肉が入っている、味付けのしていないピッツァ。もちろん人間も食べられますが、味がなく物足りないと思います・・・笑

ご注文を頂いてからお焼きするので、アツアツの焼きたてが出てきますが、わんちゃんには冷めてからあげてくださいね☆


DSC05692_convert_20120708145437.jpg


お天気のいい日には、わんちゃんとテラスでお食事したり、ドッグランで遊んだりできるので、ぜひ一緒にお越しください♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ベーコンズッキーニ

夏の人気商品、ベーコンとズッキーニのデニッシュ。
エピ畑の朝採れズッキーニがのっています。
ズッキーニのショキショキした食感が、やみつきになりますよ~(^_-)-☆

DSC05730_convert_20120708142104.jpg

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

ズッキーニ

DSC05682_convert_20120707132636.jpg

ズッキーニが採れはじめました。
塩コショウで炒めるだけで、カンタンにおいしく食べられます!
うちでは、パンやピザにのせたり、ピクルスにしたりして使っています☆

先日は、ポニーハウスさんに、変わったズッキーニをいただきました~↓↓

DSC05686_convert_20120707132756.jpg

とってもかわいくて、食べるのがもったいない(・・;)

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

高原サラダ

夏が近づいてきて、野菜のおいしい季節になってまいりました♪

エピ畑で収穫した野菜や、近所のポニーハウスさんで採れたレタスをたっぷり使った、高原サラダのメニューが今年も始まりました。

写真は、贅沢に大きな生ハムをどんっ!とのせた、
生ハムの高原サラダです(*^^)v

蓼科のきれいな空気と、安全の無農薬で育った野菜のサラダはいかがですか?

DSC05680_convert_20120707125441.jpg


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

つぇるにーTV出演!

お知らせ

つぇるにーが29日金曜日放送のぴったんこカンカンにエキストラ出演します。
是非見てください。

テーマ : *ボルゾイ*
ジャンル : ペット

アールグレイメロンパンとチョコチップメロンパン

蓼科もようやく、新緑のきれいな季節になりましたヽ(^。^)ノ

今日は、アールグレイメロンパンと、チョコチップメロンパンのご紹介です☆

DSC04530_convert_20120430150752_20120527134158.jpg

ふわふわミルクパン、ハイジの白パンの上に、それぞれアールグレイとチョコチップのクッキー生地をのせました。


上質なアールグレイの茶葉を使用した、香り豊かなアールグレイメロンパンと、

甘いもの好きにはたまらない、カリッと噛んでて楽しいチョコチップメロンパン。

どちらもオススメの新商品です!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

珍しいお花が咲きました

皆さんは見たことありますか?
アーモンドの花が咲いたんです♪
うめやさくらの花みたいですよね!
ただ、お友達が去年くれた木なので、実はアーモンドではなく、本当にうめやさくらの花なのかもしれませんが・・・(^_^;)笑

DSC04829_convert_20120502161243.jpg

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

煮込みハンバーグ

DSC02593_convert_20120502151914.jpg
こちらも、やけど注意の薪窯煮込みメニューです♪
手作りハンバーグを、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・きのこの、野菜たっぷりミネストローネで煮込みました。
ハンバーグにはいろいろな種類のハーブが入っていて、とってもいい香り。
パン&サラダつき
お皿に残ったミネストローネをパンですくって食べちゃって(*^∀^*)ノ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

オニオングラタンスープ

DSC02642_convert_20120502145922.jpg
とろとろにやわらかくなった玉ねぎが半分まるごとごろりと入っている、オニオングラタンスープです♪
スープがしっかりしみ込んだパンの上に、とろけるチーズがのっていて、とってもおいしい!!
ピザを焼く薪窯でグツグツと煮込んでできあがり★
取っ手のついたお皿にさわってやけどしないよう、お気をつけくださいm(__)m

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ビーフシチュー

DSCN0915_convert_20120501094717.jpg
牛肉を赤ワインとトマトでじっくり煮込んだ、ビーフシチューです(^^)
パンとサラダつき
コクのある自家製のデミグラスソースは絶品!!
ぜひ一度、実際に味わってみてください☆

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

やっとほころび始めました

DSC04825_convert_20120430173929.jpg
エピの前の桜も、やっとほころび始めました。
例年より一週間遅れというところでしょうか。
これから一気に満開になると思います\(^o^)/

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

エピ畑もそろそろ・・・

冬も終わり、そろそろまたエピ畑での野菜作りも始まります。
採れたての野菜を使ったパンやピザを皆様に召し上がっていただくために、今年も畑仕事がんばります!!


・・・ということで、

DSC04803_convert_20120430155902.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自家製ジェラート

自家製ジェラート
自家製ジェラートを始めました(*^v^*)


・バニラ(北海道よつば47%の最高級生クリームを使用。なめらかで濃厚、だけど後味さっぱり!)

・ブラッドオレンジ(イタリアシチリア島のブラッドオレンジをシャーベットにしました☆)

・梅(実家の梅の黒酢漬けを使用。ハマります!!)


以上の3種類を、シングル、またはダブル・トリプルで組み合わせてもお召し上がりいただけます★
これからの暑い季節にぴったりですよ~(*^^)v

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

手作りビーフカレーパン

手作りビーフカレーパン
みなさんお久しぶりです(^_^;)
新製品のご紹介です♪
一晩煮込んだトロトロ牛スネ肉を使った手作りカレーをトッピングし、とろけるチーズ&パン粉をのせて焼き上げました(^_^)/
スパイシーなカレーとゴロゴロお肉が、食べた感満点です☆☆☆
他の新メニューも、どんどんご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

餅つき大会

エピ恒例 餅つき大会 のお知らせ

お餅つき

去年餅つき大会やったばっかりなのに、1年たつのははやいですねー。もう2010年最後の餅つき大会がやってきました。皆さんエピにどうぞお立ち寄りください。

蓼科もいよいよ冬景色

先日の雪でエピのまわりも雪景色になりました。

雪景色

雪のドッグラン

いつもよりハイテンションボルズ

道路の雪は解けています。エピまでだとノーマルタイヤで大丈夫ですが、さらに上に行くなら、スタッドレスかタイヤチェーンが必要です。

伊豆産柚子のデニッシュ

伊豆産 柚子のデニッシュ できました。

伊豆産 柚子

エピ伊豆高原支部長のお友達の農家さんより、ノーワックスの新鮮な柚子を送っていただきました。

さっそく 柚子ピール を炊きます。

柚子ピール


厨房いっぱいに柚子のよい香りが広がります。

デニッシュ生地チョコチップといっしょにくるくる巻いて、

柚子チョコデニッシュです。

柚子チョコデニッシュ

おいしい柚子ピールができました。伊豆の皆さんに感謝です。

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸

バター&オリーブオイル

トランス脂肪酸が、“心臓病などのリスクを高める可能性がある。”と最近言われています。
このトランス脂肪酸は、加工した油脂、具体的には、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに含まれています。
したがってそれらを原材料として作られた、パン、クッキー、ドーナツ、などに含まれることになります。

エピのパンで使っている油脂は、

よつば乳業の、発酵バター、無塩バター、イタリアマストゥルツォのエクストラバージンオリーブオイル
のみです。どうぞ安心してお召し上がりください。

紅葉情報

紅葉情報

エピのテラスから見た蓼科山です。紅葉がこの辺まで降りてきました。落葉松が黄色に染まるのはもう少し後です。

りんごの季節です。

 紅玉りんごの季節がきました。いつもお世話になっています信州松川の唐澤りんご園に行ってきました。いつも明るくてとてもチャーミングな知美さんが、作業の手を止めて私たちの相手をしてくれます。

唐澤リンゴ園

紅玉りんご

むいた皮も一緒にたきます。紅玉独特の酸味を残したいので、砂糖は控えめに。

りんごを炊きます。

しばらくするとこんなきれいなピンク色にかわります。

こんなに真っ赤になりました

紅玉りんごのデニッシュ

デニッシュ生地の上にトッピング。ベースにラム酒の利いた自家製カスタードクリームが、たっぷり入っています。

この夏の隠れたヒット商品

わんこぱん
わんこぱん

この夏に遊びで作った愛犬用のぱんわんこぱんがよく売れました。(1個80円)
どんなパンかというと、ピッツァのメニューで牛スジのピッツァというのがあります。トッピングに使う牛スジは、国産牛スジ肉をトロトロになるまでよく煮込むのですが、その煮汁を一晩冷蔵庫に入れておくと、脂とゼラチンに分かれます。そのゼラチンを使って、パンを仕込みます。あと、ナチュラルチーズを一回焼いたものをミキサーで粉々にしたものが入ってます。塩は使いませんので、人間が食べるとボケた味のビーフ風味のパンって感じですが、うちのわんこたちは、バクバク食べます。
 ちなみに このゼラチンをうちでは魔法のゼラチンと呼んでいて、わんこの食欲がない時に一かけいれてやると、バクバク食べ始めます。
 “このブログを見ました”と言って頂いたわんこちゃん連れさんに1つサービスしちゃいます。

バジトマブレッド

バジトマの生地
藤田農園のトマト(アイコ)の収穫が始まりました。今年、雨が多い割には順調に成長しました。
水を使わないで、フレッシュなトマトだけで生地を作ります。オレンジ色のきれいな生地ができます。
そこにエピ畑で採れたバジルと、ドライトマト(一晩窯の余熱で乾燥させたもの、甘みがさらに増します。)
を切り混ぜます。
バジトマ
バジトマブレッドのできあがり。

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニが採れだしました。となりは、スティックセニョールです。スティックセニョールにもまったく農薬処理をしていないので、周囲のモンシロチョウを一手に引き受けています。おかげで、葉っぱは虫食いだらけです。が安心してパンに使うことができます。

ベーコンチーズエピ

ベーコンズッキーニです。塩コショウ、ハーブとガーリックで味付けしています。このベーコンズッキーニを作り始めると 夏が来たな~ と思います。

エピ畑の様子

エピ畑の様子

現在の畑の様子です。手前はルッコラ真ん中はスィートバジル奥はアンデスレッド(ジャガイモ)です。

ベーコン

4日前からカッコウが鳴き出しました。ツバメがいつものところに巣をかけだしたりと、ようやく蓼科高原も春本番。
そんな中、夏に向けて 燻製作り も本格化してきました。

ベーコン

煙をかけ始めて3時間経過。いい色になってきました。

ベーコン完成

ベーコンの出来上がり。

ようやく桜 満開

epi桜

今年は5月4日にようやく 桜が満開 になりました。例年より1週間ぐらい遅かったでしょうか。蓼科にもようやく春がやってきました。これから蓼科高原は1年中で一番きれいな 新緑の季節 を迎えます。

ハーブソーセージ

G.W.用にハーブソーセージを仕込みます。

香辛料

ハーブソーセージに使う 香辛料 。
白こしょう、黒こしょう、メース、コリアンダー、パプリカ、カルダモン、フェンネルシード、セージ、ローズマリー、砂糖、にんにく、しょうが・・(ローズマリーは伊豆高原に住む友人の庭に、なかば野生化しているものを使用。)

腸詰

腸詰 ニュージーランド産の羊腸を使います。結構楽しい作業です。

興味津々

つぇる: それ何?おいしそうやな~ ぼくたちのかな~? ねえ、にいちゃ~ん
はの:  あんまり期待せんほうがええ。たぶん違うやろ。

乾燥工程

乾燥工程

スモーク

1時間ほど 燻煙 します。いい色になっていきました。

このソーセージたちとは、ピッツァの上であうことができますよ~。





トラクター

トラクター

今年は、遅くに雪が降ったりしてなかなか重い腰が上がらなかったのですが、エピ畑 いよいよ始まり。
プロフィール

森の中のbaker

Author:森の中のbaker
山での暮らしを楽しみながら
パン作りをしています。
ログハウスをセルフビルド中
旅行、ドライブと毎日大忙し。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
