スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ベーコン

塩漬け、脱水、燻すという工程を約一カ月かけて、こだわりの自家製ベーコンを作っています。数種のハーブの香りと塩味が効いていて、焼いたフランスパンと一緒に食べるだけでも最高の一品です。カプリチョーザやパンチェッタ等、ピザのトッピングとして使われていますが、100gあたり450円で塊のままでも販売しています。是非お買い求め下さいませ。
スポンサーサイト

ベーコン

4日前からカッコウが鳴き出しました。ツバメがいつものところに巣をかけだしたりと、ようやく蓼科高原も春本番。
そんな中、夏に向けて 燻製作り も本格化してきました。

ベーコン

煙をかけ始めて3時間経過。いい色になってきました。

ベーコン完成

ベーコンの出来上がり。

ハーブソーセージ

G.W.用にハーブソーセージを仕込みます。

香辛料

ハーブソーセージに使う 香辛料 。
白こしょう、黒こしょう、メース、コリアンダー、パプリカ、カルダモン、フェンネルシード、セージ、ローズマリー、砂糖、にんにく、しょうが・・(ローズマリーは伊豆高原に住む友人の庭に、なかば野生化しているものを使用。)

腸詰

腸詰 ニュージーランド産の羊腸を使います。結構楽しい作業です。

興味津々

つぇる: それ何?おいしそうやな~ ぼくたちのかな~? ねえ、にいちゃ~ん
はの:  あんまり期待せんほうがええ。たぶん違うやろ。

乾燥工程

乾燥工程

スモーク

1時間ほど 燻煙 します。いい色になっていきました。

このソーセージたちとは、ピッツァの上であうことができますよ~。





プロフィール

森の中のbaker

Author:森の中のbaker
山での暮らしを楽しみながら
パン作りをしています。
ログハウスをセルフビルド中
旅行、ドライブと毎日大忙し。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。