

ニンニクの収穫


ニンニクの収穫が終わりました。
ピザのトッピングやソーセージ作りに使います。

わんこピッツァに使う鹿肉です。


わんこピッツァに使う鹿肉です。骨つきのままローストします。人間が食べても美味しいよ。

ローズティー

オールドローズの原種、マイカイ一番咲きのローズティーです。気品高い最高の香り。
女性限定サービス‼︎
なくなり次第終了です。

桜とにんにく



エピ畑の桜、満開。
ニンニクも順調。ボチボチ追肥しなくちゃ。

紅葉のシーズン

紅葉のシーズンになりました。エピにあるヤマボウシにもたくさん実がなり、周辺の木々も紅くなって参りました。

ドッグランopen!



本日より、ドッグランをオープン致しました。犬連れのお客様は、是非ご利用下さい^_^

自家製ベーコン

塩漬け、脱水、燻すという工程を約一カ月かけて、こだわりの自家製ベーコンを作っています。数種のハーブの香りと塩味が効いていて、焼いたフランスパンと一緒に食べるだけでも最高の一品です。カプリチョーザやパンチェッタ等、ピザのトッピングとして使われていますが、100gあたり450円で塊のままでも販売しています。是非お買い求め下さいませ。

エピ畑のじゃがいものポテトサラダ



エピ畑のじゃがいも、今年は豊作です‼️
そのじゃがいもをダッチオーブンでホコホコに蒸し焼きにしてエピ畑のキュウリでポテトサラダを作ってます。

ポテトサラダはお料理の付け合わせにしています(*^_^*)大好評です~❗️

わぁー虹色の雲


昨日の昼過ぎ。南の空に現れました。

幸福を届ける雲、彩雲 と言うのだそうです。
このブログを見てくれた皆さんに
幸せが届きますように

無農薬野菜


レタス、フェンネル、トマト、ナス、ジャガイモ。
蓼科の新鮮なお野菜がサラダにお料理に、パンやピザのトッピングになります。
とれたての高原野菜たっぷりのサラダはいかがですか?

エピ畑の無農薬ジャガイモ

ジャガイモ
ゴールデンウィーク前に植えたエピの畑のジャガイモが大きく育ちました。
このジャガイモは、ピザのトッピングやデニッシュ、ベイクドポテトとして使われます。
八月に収穫予定です(^^)/

今年のニンニクは最高の出来

ニンニク

ニンニクの収穫が終わりました。今年のニンニクはどれもいいサイズ。何が功を奏したのか・・
わからない。たまたま・・か

前回のブログで紹介した小麦粉で焼いたパンがこちら!

天然酵母で長時間発酵させた、バゲットです♪


IMG_1350_convert_20140802152032.jpg

↑窯の中の様子↓

IMG_1352_convert_20140802152141.jpg


生地は、春キラリとゆめちからのブレンドで、小麦の外皮に近い部分まで粉にしているので、北海道の小麦独特の香りと甘さがあります。
塩にもこだわり、ゲランドの塩を使用しています。

十勝バゲット
IMG_1354_convert_20140802153340.jpg


食パンも、十勝産の小麦ゆめちからを使っています。
こちらも、北海道の小麦独特の甘みとモチモチ感があります。

北海道十勝プルマンと、北海道十勝イギリス
IMG_1345_convert_20140802151927.jpg



~北海道十勝産の小麦粉の旅~

2012年冬にパリで開催された農業博覧会の時にお会いした、北海道十勝黒沼農場社長 黒沼茂樹さんを、今年の6月に訪ねました!
黒沼農場は、なんと!!700ヘクタールの土地に、小麦をはじめ、ビート、じゃがいもを栽培されている、大農場でした!
IMG_1303_convert_20140727101127.jpg



IMG_1294_convert_20140727101609.jpg
黒沼さんと、巨大トラクター!!


IMG_1298_convert_20140727104818.jpg
その巨大トラクターで、村内のドライブに連れ出していただきました♪



IMG_1278_convert_20140727105026.jpg
ここから本題なんですが、その黒岩さんに紹介していただいた、山本忠信商店(十勝で自社製粉工場を持つ会社)に行って、十勝産の小麦粉を卸してもらう手はずを整えてきました。
お世話になった担当の、とってもチャーミングな岩切ひかりさんです☆


ということで、エピでは、十勝産の小麦粉を使った、バゲットや食パンが並んでおります♪
十勝産の小麦粉は、小麦本来の香ばしい香りと、独特の甘みと、もっちり感があります。
ぜひ召し上がってみてください~!!

大勢のお客様にお越しいただき、おかげさまで無事にお餅つき大会が終わりました。

昨日、無事に今年のお餅つき大会が終わりました。
たくさんの方々にお越しいただき、ワイワイと楽しい一日を過ごすことができました!!

IMG_0785_convert_20131231103701.jpg

IMG_0766_convert_20131231102321.jpg


糸萱の小中学生による太鼓の演奏は、息がぴったりでとても迫力がありました♪♪♪


IMG_0790_convert_20131231103335.jpg

IMG_0789_convert_20131231103137.jpg

IMG_0793_convert_20131231103530.jpg


今年も皆様には大変お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。


IMG_0776_convert_20131231102531.jpg





テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

お餅つき大会2013

☆*エピのお餅つき大会2013のお知らせ*☆


DSC06033_convert_20131214140702.jpg


平成25年12月30日(月) 11:30位から
お天気が良ければ、地元中学生による太鼓の演奏も予定しています♪




今年も残すところあとわずか。
やってきましたこの時期が!!

つきたてのお餅をいろんな味で楽しめます(*°∀°)
もちろんパン屋の方も営業しております!

ぜひぜひお越しください^^

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

★Happy Halloween★

DSC06749_convert_20131020105328.jpg


もうすぐハロウィン♪


ただいまEpiではパンプキンちゃんがお出迎えいたします☆★

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

新メニュー登場です!!


~信州ポークとエピ畑で採れた豆とじゃがいものポークビーンズ~

DSC06712_convert_20130921092223.jpg

ハンガリーのパプリカがちょっぴりスパイシー☆

信州ポークがお口の中でとろけます~(*´∀`*)

パン・サラダつきで、ランチにぴったり♪

だんだんと涼しくなってきましたので、
ぜひポークビーンズであたたまっていってください(`・ω・´)ゞ

秋の気配

*☆~いま店頭に並んでいる、期間限定のデニッシュです~☆*


image.jpg


左は、蓼科産のブラックベリーをトッピングしたデニッシュです。

ブラックベリー特有のプチプチとした種の食感と、甘酸っぱい果実の味が楽しめます☆



右は、一見すると普段からあるショコラですが・・・!

実は中のチョコレートがたっぷり2倍入っている、Wショコラなんです♪




さてさてみなさま!食欲の秋がやってきましたよ(*°∀°)=3

ぜひエピのパンでおなかいっぱいにしてくださいっ!!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エピのおみやげ

今日はジャムのご紹介です☆

DSC06707_convert_20130803144320.jpg


大人気!リピーター様続出の《オレンジスライスジャム》

スライスしたオレンジのはちみつ漬けです。


DSC06705_convert_20130803142741.jpg


↑こんなふうに輪切りにしたオレンジがとってもおしゃれ♪

パンにのせて食べたり、紅茶に浮かべても( ´∀`)bグッ!





そしてお次は、エピのすぐ近くの、いしい農園さんで作られたジャムたちのご紹介です☆


DSC06703_convert_20130803144228.jpg


ブルーベリー・いちご・フランボワーズ・ラズベリーなど、蓼科産のジャムがいろいろ♪
優しい味わいで、とってもおいしいですよ!!



DSC06698_convert_20130803141946.jpg



↑そしてこちらはちょっと変わった商品たち。
右から、ハラペーニョ・みそハラペーニョ・ほうずきとまとのジャムです。
すっぱ辛いハラペーニョは、やみつきになりますよ~(*°∀°)=3




いろいろな味のジャムと合わせて、エピのパンをお楽しみください(≧∇≦)/♪

テーマ : 大人気お土産・特産品・名産物
ジャンル : グルメ

今が旬!!

エピの前に広がるバラ園、ロサ蓼科さんに、こんなに綺麗なバラをたくさんいただきました!!

ということで、ただいまエピでは

★☆ ローズティー(ダマスク・セルシアーナ)の無料サービス中 ☆★


まずはカップにお花を入れて、そのまま色と香りをお楽しみいただいたあと、
お湯を注いで香りと味を堪能していただきます*


ロサ蓼科さんの、化粧品やシャンプー・リンス、ローズビネガーなどに使われているバラで、
完全無農薬だからこそ、安心してローズティーにして飲めちゃうんです(*´艸`*)!!


とっても良い香りですよ~♪♪


季節のものなので、今が旬!今しかないっ!!

DSC06680_convert_20130707145057.jpg


↓↓↓そして今旬なものがもう1つ↓↓↓


DSC06682_convert_20130707145614.jpg


今年もできました!

毎年大人気の、藤田さん家のトマト!!

昨日からエピにも並び始めました。いよいよ夏ですね~(・ω<)

とっても甘くておいしいトマト♪

エピにご来店の際は、ぜひこちらも召し上がってみてください*

エピ畑の春

今年も、エピの畑に命を吹き込みました(*゚∀゚)♪

・バジル
・ルッコラ
・ズッキーニ
・インゲン
・モロッコ
・ピーマン
・パプリカ
・なす
・花オクラ
・レタス
・グリーンリーフ

おいしく元気に育ちますように☆

収穫後は、もちろんパンやピザ、サラダなどに登場します!お楽しみに!!

DSC06431_convert_20130602093120.jpg

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

2013*春

今日、やっとエピの桜が咲き始めました。
8部咲きくらいです♪

暖かい日も多くなり、蓼科にもいよいよ春がやってきました。
GWにぜひお出かけください(*^^*)


DSC06409_convert_20130427122415.jpg


DSC06415_convert_20130427123218.jpg

テーマ : 来て!見て!信州
ジャンル : 地域情報

☆2013☆ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
昨年は、大変お世話になりました。

毎年恒例の年末のお餅つき大会も、おかげさまでたくさんの方々にご参加いただき、雨天にもかかわらず大いに盛り上がることができました!!


DSC06026_convert_20121231160126.jpg
↑雨のため、今年はテラスの下で、屋根に杵が当たらないよう気をつけながら。
むずかしい(^O^;)


DSC06035.jpg
↑みんな笑顔で見守ります♪
・・・早く食べたいだけ?笑


DSC06038.jpg
↑うにょ~っとのびる、つきたてのお餅。
柔らかくておいしそう~(^q^)


DSC06040.jpg
↑きなこ、あんこ、ごま、納豆、大根おろし、くるみ、えごま、、、
いろんな種類の味があって、どれから食べようか迷うほど!!



おかげさまで、一年の締めくくりにふさわしい時間を過ごすことができました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
みなさまにとって、素敵な一年になりますように*

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

お餅つき大会

お餅つき

年末恒例の お餅つき大会 12月30日の日曜日に決定しました。

今年もまた・・・

マイナス6.5度

冬がやって来ました!!
今朝は6時の気温がマイナス6.5度。
今年一番の冷え込みでした((((;>Д<))))
写真で白く見えるのは、雪じゃくて霜です***
冬の蓼科にいらっしゃる際は、スタッドレスタイヤか、チェーンのご用意を☆

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

紅玉りんごのデニッシュ

今年も松川町の唐沢農園さんから紅玉りんごが届きました。

紅玉りんご

むいた皮も一緒に煮ていきます。あまり煮過ぎるとショキショキ感がなくなるのでささっと・・

煮ていきます。

次の日になると 真っ赤になりました。

真っ赤になりました。

このりんごをカスタードクリームをのせたデニッシュ生地にトッピングします。

八ヶ岳に雪

八ヶ岳に雪

24日の朝 気温+1度 八ヶ岳のてっぺんに雪が降りました。

エピのまわりの紅葉が見頃です。

エピのテラスから

蕎麦畑

IMG_0015_convert_20121006102325.jpg

エピの近くでは、いま蕎麦の花が満開です(#・∀・)ノ♪
秋の蓼科高原に、ぜひお出かけください☆

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

巨峰のデニッシュ

DSC05902_convert_20121006095334.jpg

☆季節限定の新商品☆

巨峰のデニッシュです。

とっても甘くてジューシーな巨峰がたっぷりのったデニッシュ。
秋の味がお口いっぱいに広がります!

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

森の中のbaker

Author:森の中のbaker
山での暮らしを楽しみながら
パン作りをしています。
ログハウスをセルフビルド中
旅行、ドライブと毎日大忙し。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
